X脚とO脚について|西鉄薬院駅すぐのパーソナルトレーニングジム【body make Design】福岡市でキレイな身体作りができます。

X脚とO脚について

2023年04月30日 21:39:02

こんばんは、福岡市中央区薬院にあるパーソナルトレーニングジムのbodymakeDesignです。

本日は悩まれている方が多い、X脚、O脚について書いていきます。

X脚とO脚は、足の骨盤から足首までの関節の向きが正常な状態よりも外側または内側に傾いた状態を指します。

X脚は、膝の内側が近くに寄り、足首が外側に傾いた状態で、正面から見ると足の形が「X」のように見えます。X脚の場合、足首の内側に負担がかかり、膝関節にも負担がかかるため、関節痛や脚の疲れ、変形性膝関節症のリスクが高くなる可能性があります。

一方、O脚は、膝の外側が近くに寄り、足首が内側に傾いた状態で、正面から見ると足の形が「O」のように見えます。O脚の場合、足首の外側や膝関節に負担がかかるため、外側の膝関節痛や変形性股関節症のリスクが高くなる可能性があります。

X脚やO脚は、遺伝的な要因や生活習慣、運動不足などによって引き起こされることがあります。治療法としては、理学療法や運動療法による筋力トレーニングやストレッチなどがあります。

両方とも脚のねじれがあるのですが、その原因として、脚のアーチが潰れていたり、足首の可動域がかなり制限されたりすることで起こりえます。

股関節の動きも制限されるので、腰回りやお尻にも脂肪がつきやすい状態になり、改善することで腰から下半身痩せに自摸繋がります。

当店では、何が原因でねじれがでているのか、どうしたら治っていくのかを最初のカウンセリングにて説明していきます。

一覧へ戻る

body make Design

Tel.090-8409-5263

完全予約制

<営業時間> 10:00 - 23:00 / 不定休

メールフォーム

ページの先頭へ